昨日はMaker Faire Tokyo 2014(MFT2014)初日でした!


昨年は見る方で参加したわけですが、そのときにはまさか今年自分が出す側になろうとは思ってもみませんでしたよ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ


【Maker Faire Tokyo 2014】
http://makezine.jp/event/mft2014/


昨年は科学未来館やその周辺施設に分散して開催されていたのですが、今年は東京ビッグサイト西3ホール(+屋外駐車場)に一堂に会して行われるという発展ぶり。


いざ、その蓋を開けてみると・・・




 




どひゃっ!





初日は12時開場だったんですが、その前からすごい列



そして、開場するや否や、ブースの通路は人であっという間に埋まっちゃいました・・・



その盛況っぷりをよーく表したのがこちら。<これは見なきゃ損



ちなみに終わった後の閑散とした雰囲気はこちら



もうあまりの人混みで、半袖でも暑いくらい。私たちのチームが出展した「PKナビ(旧名: ピョン吉)」も、最初は着てもらおうくらいに考えたんですが、これじゃあ着る作業をするスペースもありゃしない・・・



どんだけ~
(死語)


今回は、西3ホールだけだったとは言え、これだけ混雑した展示会は初めてのように思います。







で、私共のブースはと言えば、Makersが自分たちの作品をWeb上に”陳列”するサイトMakersHub様のブースの一角に置かせていただきました。


1525095_411017695715517_9141676209252301687_n[1]


んー、ゴージャス!?
(*´ -`)(´- `*) 



今回、このMFT2014に照準を合わせて、居酒屋で改良するなどの地道な開発や、MakersHubサイトの更新、開発広報のFacebookページ開設、モーターパワーUP実験、はがきデザイン作成、地方行脚・・・チームのみんながそれぞれの仕事のある中で着々と進めて参りました。


ブースの他の人たちも、個人だったり団体だったりで、熱い思いでMakeしているのがひしひしと伝わってきます。


そして、来場者の皆様。


いやー、何なんでしょう。老若男女とは正にことことで、男女は言うに及ばず、下は3歳くらいから上は70歳は超えてるであろう方までが、あの大変な人混みの中をブースに近寄ってはいろいろ楽しみ、楽しんでは次へとぞくぞくと押し寄せていらっしゃるのです。



別に見る方も出す方も必ずしも仕事じゃないし、かと言ってエンタメに特化したプロによるショーじゃないし、そして仕事じゃないほど何だか得体のしれない感があるし、何だかよくわからんカオスです。



こういう、効率や確実性を考えてないよくわからない空間って、何かしらの予期しないイノベーションが起きるような予感がするんですよね。


実際、何かいろいろ起きそうだし・・・
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ







まだ本日の二日目=最終日を残しておりますが、今回、この貴重な機会を賜りましたMakersHub様には本当に熱く暑く厚く御礼申し上げます。


初日から偶然出会った昔の先輩、後輩、仕事の仲間、今回のブース展示で知り合ったいろんな面白い皆様などなどなどなど、実はこういう出会いの機会こそ一番の収穫だったりするわけですよ。




遠くから見てるだけじゃつまんない。


見るにしても、出してる側にグイグイ迫って、


 どんどんインタラクションせねば!



ってことで、本日も18:00までやっておりますので、是非この機会をお見逃しなく!お参加逃しなく!




これこそが本来の
「儀礼」であり「祭り」なのです。