この手のものは次から次へと出てくるわけですが、欲しくないからと言って否定的に見るんじゃなく、


「なんで欲しくないんだろう?」


と少し考えてみることにしました。


【GIZMODE: 服から充電。トミー・ヒルフィガーからソーラーパネルジャケットが登場】
http://www.gizmodo.jp/2014/12/post_16061.html




説明してませんでしたが、何の話かと言うと、「太陽電池付きの服」です。



まずは見てみましょう。


141207solarpaneljacket[1]

141207solarpaneljacket2[1]


どうでしょう? 欲しいですか?


一時期、ガラケーの充電用に太陽電池バッテリを持ってたことがあって、それはそれで太陽でないと出力が小さくてとても充電出来たもんじゃありませんが、太陽があればそれなりには便利でした。


こいつはそれに比べたらたぶん面積が大きい分だけ出力も大きいと思います。実際、フル充電だといわゆるモバイルバッテリくらいの容量もありそうです。



でも私は欲しくない。

何でだろ?
(´?д?;`)

 


1.値段が高いからではない

こいつ、599ドル(約7万円)となかなか高いです。でも、じゃあ1万円だったら買うかというと買わないし、3000円(このクラスのモバイルバッテリくらいの値段)でも買いません。

つまり値段が理由ではありません。



2.出力性能が足りないからではない

前述のように、私は過去に太陽電池型の買ってます。今回の方が明らかに出力も容量も上ですから、性能が足りないからってことはありません。



3.デザインがイヤ

これはあります。別に取り立てておしゃれではありませんが、やっぱりちょっとイヤですよね。

上着ってそれなりに目立ちますから、デフォルトで太陽電池が張り付いてるのって、いくら背中でも(いや、背中だから?)何となくイヤです。



4.着たくない

これ、理由になってませんが、一番しっくりきます。

だって、着てなきゃいけないなんてそもそもモバイルバッテリとしては邪魔です。夏は着られませんから単なる荷物です。

冬だって、上着を着ないこともあるし、何より1着だけってことはありません。

よくよく考えてみると、ウェアラブルだからって気にならないとは限らないわけです。





以上を考えると、要するに上着というそれなりに存在感のあるものだからダメで、マフラーくらいの小物だったり、カバンにつけられるアクセサリー的なものだったりならOKなのかもしれません。


それでも絶対買うとは言えませんが、モバイルバッテリは欲しいし、コンセントを探すのってそれなりに面倒くさいので、太陽電池だからというより、モバイルバッテリはどう生活の中にあるべきか?という視点で考えていくと、意外とカバンの中にしまうものよりは、カバンの外にある方がいいのかもしれないですね。




デザイナって普段から
ずっとこういうこと考えてるんだろうなぁ。

すごいなぁ。面白いなぁ。