2015年10月

「選択と集中」と「多様性と選択」

「選択と集中」・・・経営はもちろんのこと、企業であれ大学であれ、研究テーマ選定に関わったことがある人なら、間違いなく一度は耳にしたことがありますよね。


この言葉はかのGEのジャック・ウェルチが

自社の得意とする事業分野を明確にして、そこに経営資源を集中的に投下する戦略

として実践していたものです。


日本では1990年後半のバブル崩壊後くらいから盛んに言われるようになったんじゃないかと思いますが、今の40~65歳くらいのちょうど経営層の世代には骨の髄まで浸透している考え方ではないでしょうか?


続きを読む

基礎研究は大事。

東大宇宙線研究所所長の梶田先生が、ノーベル物理学賞を受賞されました。

受賞時のコメントで

「ニュートリノの研究は、すぐに役立つわけではなくて、人類の知の地平線を拡大するようなものを研究者個人の知的好奇心に基づいて行ったものです。こうした純粋科学にスポットを当てて頂いたことに非常にうれしく思っています」

という表現をされたことに、大変感銘を受けているものの一人です。


(どうせ誤解を与えることになるのでしょうが)、私は科学技術において「基礎研究は大事」と考えてます。


そういう思いから「役立てることが大事」といつも言ってると思います。ですが、この話をするときにいつも


「科学技術は役に立たない」


と言ってるので、当たり前ながら誤解を与えることになるわけです。




続きを読む

佐倉研・武藤研合同ゼミ合宿@山中湖

10/3(土)・4(日)は、ショッカソン2015でもおうちハックナイト!でもなく、


情報学環佐倉研・医科研武藤研の合同ゼミ合宿


でした。


この1年ほどの流れならば、ショッカソンを選ぶべきところなのですが、ERATOプロジェクトに参加して以降、ものづくり、特に電子工作がらみのプロトタイピングにかなり濃密に触れすぎて、少し視野が狭くなっていることを自覚していたこともあり、今回は後ろ髪を引かれる思いがありつつもゼミ合宿を選んだ次第です。


続きを読む
ギャラリー
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
Xenoma Inc. 代表取締役CEO/Ph.D.(米・Brown大)/技術の社会への価値還元/モノを作って世の中で活かすまでが私のお仕事♪
記事検索
  • ライブドアブログ