2016年03月

初SXSW、あーもっと楽しみたかった!

さー、ようやくSXSWのレポートです!


SXSWは毎年3月にテキサス州オースティンで開催される、Music・Film・Interactiveの3つからなる世界最大の


クリエイティブ・ビジネス・フェスティバル


です・・・って「何だよ?」って感じですが、つまりは音楽・映像系とそこから派生したいろんな新しい技術からなる一種のお祭りです。


実際、ビジネスって言っても普通の映画・音楽ファンから、おかしな格好で参加するわけのわからない人から、もちろんビジネス系まで、あらゆる人が集まってきているのです。


昨年はFacebookのタイムラインで指をくわえながら見ていたのですが、今年はついに初参加!


さー、そんなSXSWレポート、行ってみましょう! 



 
続きを読む

人を知る≠肩書を知る

SXSW期間中で、速報を期待してる方も一人くらいはいたかもしれないのに、こんな暴挙をお許しください。


なんせ、次から次へとお客さんやメディアがいらっしゃるので、ブースを離れられないし、そもそも私はTrade Showというごく一部のExhibitorパスしかないので、速報と言えるほどのものを書くことができないのです・・・



はい、言い訳です。



そんな中、茂木健一郎さんのこんなブログ記事を拝見しました。

【茂木健一郎公式ブログ: ショーンKさんのこと。】
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1967036.html


日本にしばらくいなかったのでメディアでどういう騒ぎになってるか知らないのですが、これは、「そんなわけないじゃん」と思う人もいるだろう一方で、結構いろんな点で本質をついてると思って、Facebookに書いてるうちにブログ並みの量になってしまったので、ブログにしちゃえ的な感じにしてしまいました。



続きを読む

「自分は有識者だから何でもお見通し」とか思ってたら新興勢力に足元を救われる。

明日からSXSWでブログ書くの大変だなぁとか思ってたんですが、2016/01/28のエントリでご紹介したGoogleのコンピュータ囲碁「AlphaGo」が快進撃を続けています。


これは書かないわけにはいきませぬ・・・


【chosun online: 人間対AI:囲碁9段の解説者、解説できず視聴者に謝罪】
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016031100881



Googleの論文はヨーロッパチャンピオンに勝ったのですが、正直私も「ヨーロッパはそんなに囲碁は強くないからなぁ・・・」と思ってたんですよ。


ところが・・・




続きを読む

役割分担すると、オリンピックから聖火台が消えます。

新国立競技場のネタが尽きないのでタイトルでいじっちゃいましたが、こういうことってほんとによくあるんですよね。


「役割分担」については以前から思うところがあったのですが、聖火台の話題がちょうどいい機会なので、少し思うところを綴ってみます。




続きを読む
ギャラリー
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
Xenoma Inc. 代表取締役CEO/Ph.D.(米・Brown大)/技術の社会への価値還元/モノを作って世の中で活かすまでが私のお仕事♪
記事検索
  • ライブドアブログ