過ぎたるは及ばざるが如く、何を丁度良しとするかは人それぞれなのです。

既に私のFacebookでもまとめましたが、こちらの方がもう少し長文に耐えられそうなので、こちらでもう少ししっかりまとめておきます。


アメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention: CDC)が、二重マスクがコロナ予防に効果があるという実験を報告したと、日本だけでなくアメリカのメディアでも一斉に報じています。


【毎日新聞:二重マスク、米の感染予防ガイドラインで推奨「リスク大幅低減」 】
https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/030/155000c


この報道の元となるCDCのレポートはこちらです。


【CDC: Maximizing Fit for Cloth and Medical Procedure Masks to Improve Performance and Reduce SARS-CoV-2 Transmission and Exposure, 2021】
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7007e1.htm



最新の科学的な実験結果について、その効用を議論することは専門家でも難しく、ましてやそれを社会全体にプラスになるように上手に伝えることはさらに難しいです。なので、正しい/正しくないということではなく、少し国内の報じられ方(アメリカと似ているので、日本がダメということではない)に気になる点があったので、言論の自由の範囲で見解を述べたいと思います。







続きを読む