ついにGoogle Glassがやってきた。

やってきたけど・・・


【BUSINESS INSIDERの記事】
Even Google Employees Are Giving Up On Google Glass
(Google社員でさえ、Google Glassを使うのはヤメときます)



I rarely see Google employees wearing theirs anymore. Most say “I just don’t like advertising that I work for Google.”

私は滅多にGoogle社員がGoogle Glassをかけているのをみない。大半が「自分はGoogleで働いてます、なんて宣伝はちょっとやりたくないよね」と言うのである。 

完全に「歩く広告塔」だもんね。


If they're scared to wear them, then it remains a niche product. 

もし彼らがGoogle Glassをかけるのをビビってるなら、ニッチ製品のままだろう。

Galaxy Gearと熾烈なニッチ争いを繰り広げてくださいませ。



・・・でも、だったらどうしてこのタイミングで製品化するんでしょうね???




私は、Googleは爆発的なヒットを期待して製品化したんじゃなくて、まずやってみて何が起きるか見たかったんじゃないかと推測してます。

最近Kickstarterなどでクラウドファンディングで資金を集めて商品化する面白ガジェットが次々出てくるけど、ああいうのは大抵"niche product"感あふれるものがほとんどですよね。

中には「それは何に使うんだ???」というアヤシゲなものまで・・・


そう考えると、Googleはまだまだ出したときの失敗を恐れるような大企業病ではないんだなぁと思ったりするわけです。


・・・ちなみに、失敗に事欠かないのがApple。ということで、Appleの失敗集も併せてお楽しみ下さい。


【成功の影に失敗あり!偉大なアップルの失敗作まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2135313781825942201