最近のスマホのカメラの性能はどんどん上がってます。


特にiPhoneのように1機種で大量に売れてると、仕様に合わせやすいので顕微鏡や望遠鏡のアダプタも最近どんどん出てきてますよね。


【WIRED: 顕微鏡や望遠鏡にiPhoneを付ける万能アダプター】
http://wired.jp/2012/04/23/magnifi-case-helps-you-record-scientific-wonders-with-your-iphone/


【engadget日本版: スマホの前面カメラが100倍顕微鏡になる「Leye」5月発売。汎用カメラアプリ利用可、3780円】
http://japanese.engadget.com/2014/04/26/100-leye-5-3780/


【WIRED: わずか1ドル、10分で作成可能な「紙の顕微鏡」】
http://wired.jp/2014/03/11/paper-microscope/



顕微鏡の場合、どれくらいの精度で光軸を合わせないといけないのか気になるところですが、iPhoneはそこそこできているようです。
(もともとのiPhoneのレンズの中心と、後付けのレンズの中心を合わせることです。) 


ところで、一眼レフならいろんなフィルタがあるのはご存知ですよね。数年前に皆既日食や金環食があったときに、太陽を見るためのフィルタなんかも普及しましたが、有名なところでは池などの水面の反射を抑えるのに偏光フィルタが使われていたりします。

最近は、フィルタによる特殊効果を画像処理で出来るようになってきたので、フィルタのニーズが減ってるだろうとは思います。

しかし、撮像する対象の光の特性を使って特殊な写真を撮るには、どうしてもフィルタは必要です。

それがiPhoneだけでしかできないとなると、どうしても汎用のサービスには繋げられないし、何かいいものはないかなぁと考えてたら、ちょうどいいのを見つけました。


【サンコーレアモノショップ】
http://www.thanko.jp/product/5152.html
smftbpl4-top[1]



このアタッチメントをずっとスマホにつけてるのは確かに嫌ですが、ちょっとしたときに取り出してつけるくらいなら、フィルタは光軸調整もいらないのでいいんじゃないかと思います。

後は、この偏光フィルタだけじゃなく、NDだったり、バンドパスフィルタだったり、○○フィルタだったり・・・


かなり遊べますぜ!こいつは!!!





このサンコーレアモノショップのサイトは、たまたま別の面白い商品を見つけて、「他にも何かあるかなぁ・・・」と思ってたどり着きました。


んー、偶然の神様に感謝。


世の中にはいろんなところにニーズがあって、こうやってそいつらを集めればニッチな市場をしっかり掴めるってことでもあるわけですね。


こういうマニアックな道具のサイトをご存じでしたら、是非情報お寄せ下さいませ。