2017年の正月は「2017年は間違いなく勝負の年。誓いもまた気合の入ったものとなりましょうや。」などという気合の入った記事で誓いを立てましたが、今少しだけ後悔してます。


だといたしましても、評価してこその誓い、反省してこその大晦日。


この1年の自分を客観視していきたいと思います。








さて、1番目は出来レース感がございますが・・・

1.e-skin、絶対クラウドファンディングやります

宣伝みたいですけど、2月のDeveloper Kitよりも、私個人にとっても勝負は個人向け。そして、クラウドファンディングはその一番最初の取り組みなんです。

宣伝はちゃんと英語でニュースリリース打ちますし、ここでは「クラウドファンディングをやる」って情報だけにして、ともかくe-skinをこれを読んでる人の誰かには届けたいなと思います。

もちろん、アプリ付きで。

【採点: 70点】

おかげさまでSuccessもしましたし100点、と言いたいところなのですが、本来期待していたパフォーマンスを達成してこその100点かなと思います。

その点では、文言上ではきちんと達成してますが、いくつか反省点があります。


  1. 12月から配布したかったけど、少し遅れている
    申し訳ございません。製造も開始しているのですが、調達部品に想定外の不具合があったり、アプリ開発に少し時間がかかっていたりで少し遅れております。

  2. Facebook広告の効果が思ったほどなかった
    たぶん、広告向きの企画じゃなかったんですよね。アルゼンチンなど思わぬ地域でバックいただいていたり、ロシアで想定外にバズったりはしたのですが、正直パフォーマンスは足りなかったと思います。


そんなわけで、人生初のKickstarterですが、いろいろ学ぶことができました。この経験は是非次に活かしたいと考えております。




2.ハッカソン、3回参加します

昨年はショッカソンに参加ということで1回ですが、今年は3回参加します。

何系かは問わないし、自ら仕事で企画したとしてもカウントさせてもらいますが、ともかく3回参加します。

あ、自分で企画したやつも、プレイヤーとして参加してなかったらカウントしません。そして、アイディアソンはカウントしません。

【採点: 30点】

結局、今年もプレイヤーとして参加したのはショッカソンだけでした…


いくつか「参加しようかな…」と思ったものはあったのですが、そこで動けなかったのはまだまだ修行が足りないです…(--;;;。

ちなみにショッカソンでは、ストローで吸いこんだときにタピオカがにゅるっと入ってくる触覚を再現するという、タピオカ感が得られる以外は何の役にも立ちそうにないというその名も



で、第一回に続いて来場者投票1位のHappy Hacking賞をいただきました!

21077276_852799084868622_9133942541666431606_n[1]



他ではプレイヤーとしては参加しませんでしたが、avex-xRハッカソンでは機材提供で多くのVR/AR系の企業様方に交じってe-skinを機材提供させていただきました。参加はしませんでしたが、皆さんがe-skinを使う様子を直接拝見することができてとても楽しかったので、2018年はもう少しそういう機会を作っていこうかなと思っております。




3.読書+ランニングで目標達成

昨年に続いて、複合競技での挑戦です。昨年と同じく、読書1冊2点、ランニング3km1点です。

今年こそ100点取りたい・・・。

【採点: 50点】

今年は昨年の21冊から少し増えて25冊読みましたが、走る方がなんと0km…走ってないじゃん…orz


そもそもスポーツジムにも登録したのに行ってないし。まずそこから改めねばなりませぬ。






2013年が81.7点、2014年が48.3点、2015年が35点、2016年が67.3点・・・


そして今年が50.0点・・・
。゜(´Д`)゜。これはアカンやつや…




2017年は勝負とか言ってましたが、何か勝負の結果が出るような場面もないままひたすら戦い続けてる感じでした。でも、なーんとなくですが、戦いの場にはしっかり立ってるような気もしてまして、来年もまた同じこと言いそうな予感がそこはかとなく漂ってはおりますが、


2018年は
勝負の年!


なんでしょう。





そんなこんなで年男も今日で終わり。次の年男は還暦ですよ、還暦





還暦迎えたときに満足できるよう、1年1年積み重ねていくしかないですね。



がんばろ。