もう何年目になるんですかね・・・大晦日といえば反省会。

反省してこそ成長があるというものです。


2018年の正月は「2018年を飛躍の年にするためには、飛ぶしかないですね。」という誓いからスタートしましたが、さぁて今年のあみもりさんは???














1.プログラムをブログで6つ公開(うち一つはPython)

どきどき、Excelを使ったりして遊んでますが、年末はCES向けにほんの数日ではありますけどがっつりプログラミングして、いろいろ忘れてたり集中力が維持できなかったりと下降してるのが気になりました。

楽しみながら飛躍ってことで、このブログでプログラムを6つ公開します。

そして、そのうち1つは折角2017年にTensor Flowで触ったので、Pythonで作りたいと思います。 大したものにはならないかもしれませんが、それでもちゃんと動く完成品を作るのに意味があると思うので、2か月に1つは作るつもりで頑張ります^^。

【採点: 45点】

公開したのは3つ。3つともExcel VBA。確かに、一番触ったのはVBAが多かったかもしれません。

でもPythonはゼロ。何度か触りたくなったんですけど、そもそもPythonで書きたくなるコードがあまりなかったですね・・・


プログラミングとしては結構Visual Studioは触ってて、2018年のCES以降私が作った心電表示アプリがしばらく使われてました。

その後、RRIとか呼吸とか生体シグナル系は論文のトレースもしましたし、ちょっと加速度も。

あと新しいものとしてはSlackアプリを作るのにGoogle App Script。言語としては新しくありませんが、M5Stackにも手を出しました。

でも採点はシビアに3/6で50点からPythonがなかったので5点減点で45点。



2.ハッカソン、今年こそ3回参加します

昨年は3回の誓いに対してショッカソンの1回のみ。

今年こそ3回参加します!

一つは自分で企画して自分で参加したいなぁ。nnfさんがOrpheのSDKを公開されたし、これまでのウェアラブルとは違った切り口で、エンターテイメント性の高いハッカソンとかできないかなぁと妄想してます。

【採点: 20点】

結局、またもや今年もプレイヤーとして参加したのはショッカソンだけでした…

しかも、中途半端なとこで完璧な完成を見ずに終わりました…


正直のところ、今年は5月くらいから人の増員に伴って相当目まぐるしく忙しくなってきて、仕事以外のところでクリエイティビティを発揮できてなかったのはほんとに反省レベルでした。

後半に上述の生体シグナルを触ったりしてましたが、正直「後追い」っぽくてダメダメだったと言えましょう。



3.読書+ランニングで目標達成

昨年、一昨年に続いて、複合競技での挑戦です。

昨年までの読書1冊2点、ランニング3km1点、に加えて、ジム1回で1点を加えたいと思います。

【採点: 33点】

今年は昨年の25冊から減って15冊。5月以降全然読んでません・・・

走る方は10km、ジム0回…ひどすぎる…



そんなわけで、
体重だけが飛躍
しました・・・






2013年が81.7点、2014年が48.3点、2015年が35点、2016年が67.3点、2017年が50.0点・・・



そして今年が32.7点

最低記録更新キター!!!

(ノ◇≦。) ビェーン!!


体重は最高記録更新に迫る勢い…





我ながらひでーなって感じですが、まぁそんな現実に向き合いながら先に進むしかありません。


そして、体重もすぐには減りません・・・




さぁて、あと数分で今年も終わりますが、来年はどんな年になるんでしょうかね???