タイトル通りなのですが、今年を振り返ってもコロナで埋め尽くされそうになっちゃいますよね。


でもまぁ、だからと言って何もしていなかったわけでもなく、だからこそ今年もちゃんと反省したいと思います。<これを書いている時点で何を誓ったかを覚えておらず、超絶怖い。
















1.プログラムをブログで6つ公開(うち一つはPython)

まさかの3年連続。

Pythonじゃない感もなくはないのですが、脱MATLABを掲げてることもあり、やっぱり数値計算としては便利なとこもあるし、まだまだ全然使いこなせてないのでPython入れときました。

今年は少しサーバAPIを叩くようなアプリも手を付けたいかなぁ・・・

【採点: 10点】

公開したのはまさかの二年連続ゼロ・・・今年も業務では何気に結構書いてて、うちの製品に実装もされてるし、テレ東のワールドビジネスサテライトのトレたまの取材でしれっとデモアプリをご紹介したんですが、結局公開には至りませんでした・・・orz

しかも、Pythonは今年はあまり触ってなくて、一番多かったのはたぶんJavaじゃないかなぁ・・・





2.卓球 or フットサル or バスケ or スキーを12回

昨年は前職同期にお誘いいただいて卓球を何回かできたんで、今年はもう少ししっかりやりたいなと思ってます。せめて今年の冬に1回はスキーに行きますかね。

昨年はなかったバスケも入れてみました。正直、バドミントンでもバレーボールでもテニスでもいいんですけど、とりあえずこんな感じで。


【採点: 10点】

今年はコロナのせいで卓球1回だけ・・・

しかたないとは言え、やろうと思えばできたときもあったし、まぁたるんでますよねぇ・・・





3.ブログを毎週更新

ちょっとだけ仕事も入っちゃってますが、昨年は忙しくてブログが書けてないというよりも、思考にまとまりがなく、ゆっくり考えてもすぐに頭の中でごちゃごちゃになってしまってました。

なので、文章に起こして客観的に校正する作業をすることで、思考の質を高めていきたいと思います。


【採点: 15点】

どこが毎週なんだよっ!な8回だけ。約50週なので15点・・・ひどいっす・・・






昨年の26.7点を下回る・・・


11.7点

3年連続最低記録更新キター!!!

(´Д⊂ヽ






少なくともブログはもっと書けたなぁと思うんですが、ネタがついついコロナになっちゃって途中で嫌になっちゃったんですよね(^^;;;。



いろいろ言い訳すればキリがないんで、そんなことはせず、何をどうすれば改善するのか、久々に年明けもアメリカ出張のない新年に、じっくり考えたいと思います。




もう、来年何を誓えばいいんだか・・・