先日、脳から直接腕に動きを伝える技術をご紹介しましたが、本日は


【roomie: ヘリコプターに気持ちを伝えよう】
http://www.roomie.jp/2014/06/176572/





140618ECorbit[1]


頭についてるヘッドセットが脳波を読み取り、ヘリコプターに気持ちを伝えるわけですね。





ちょっと長い動画ですが、ヘッドセットの形などがよくわかります。


1分半付近で実際に操縦していますが、「自在に」とは言い難いですね。


まだあるかはわかりませんが、JR大阪駅に隣接するグランフロント大阪の中の、積水ハウスのラボ「住ムフムラボ」に脳波で操作するおもちゃがありました。イマイチ操作してる実感は湧きませんでしたが、何となく脳と連動しているような感触はあったかなぁ・・・って感じです。


そこからこのヘリコプターがどれだけ進歩したか分かりませんが、公式サイトによると$189.00で購入できるようです。



誰か買わないかなぁ・・・
(さすがに買うまでの興味は湧かない)