科学技術と社会

未来を創る覚悟とは、結局ほら吹きになることなんだろうね。

本当は3月のGDCとかCeBITとかを報告すべきなんでしょうが、すっかりタイミングを逃してこのふわっとしたエントリになることをお詫びいたします・・・m(_ _)m


最近、たまたまラトゥールの「科学がつくられるとき」を思い起こす機会がたびたびありました。


科学が作られているとき―人類学的考察
ブルーノ ラトゥール
産業図書
1999-03

 続きを読む

「役に立つ」科学技術・・・期せずして流行っているのですけれども。

ノーベル化学賞を受賞された大隅先生の会見でのコメントにより、「役に立つ」という言葉が議論を呼んでいます。


【日経GOODY: 大隈氏「役に立つかどうかで科学を捉えると社会はダメになる」】
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/100400425/>


(本文より)役に立つかどうかという観点でばかり科学を捉えると、社会をダメにすると思う。科学の世界では、『役に立つ』を、『数年後に実用化できる』と同義語に使うことがあるが、大いに問題だ。その科学が本当に役に立つのは、10年後、20年後かもしれないし、100年後かもしれない。将来を見据え、科学を文化として認めてくれるような社会にならないかと思っている。





続きを読む

過去の私の悪行三昧は、私の説明力不足によるのでしょうが、常識が変容すれば少しは受容されるようになるかなぁ・・・

馬田さん、いつも啓蒙的でいい記事を書かれますが、こればその中でもツボでした。


【東大の馬田隆明さんの記事】
スタートアップが運をコントロールする方法



「前から言ってたじゃん」


なんて陳腐な主張をしたいのではございません。


私の場合、実際前職(前々・・・職?)で、

  • なんで不確実なことをやってるんだ?
  • そんなに沢山やるな
  • (仲の良かった先輩からのアドバイスとして)失敗をうまく隠せ

などなどのお言葉をいただいた際に、悉く逆らって参りました。その点につきましては、失礼なやつだとお怒りになられたであろうこともごもっともです。


しかしながら・・・




続きを読む

「ルール」は「守る側」でなく「自分の都合で作る側」という「悪の黒幕」にならないとね。

世界大学ランキングが話題になってる。 それに関して、


【茂木健一郎さんのFacebook投稿】
世界大学ランキングに興味がなくなった理由


日本のペーパーテストによる大学入試システムや新卒一括採用に反対してる茂木さんが過去に大学ランキングに興味があったというのが意外だったんだけど、茂木さんが「グローバル化」と称しているものと、「日本がどうすべきか」と論じているものには共感するところが多かったのでFacebookでシェアしようと思ったら、そこに付け足した投稿が思ったより長くなっちゃったのでブログに移動しました(^^;;;。


ポイントは、世界大学ランキングも、入試も、新卒一括採用も、


「先に"誰か""公平な"
ルール
を敷いていて、
そのルールがあるから
"安心"して"良し悪し"を判断できる」


という共通点。




 続きを読む

「ホログラム」自由宣言!?

今日は朝からニセ科学だ何だかんだと


「科学が社会に実装された際の科学からのブレ」


についてたまたま触れることが多く、「そういえば・・・」と行き当ったのが「ホログラム」。


たぶん、多くの方は「ホログラム」について、「3D表示」とか「不思議な見え方をする写真」みたいなイメージを持ってると思います。


つい最近、長崎のハウステンボスに行ったときにも、ホログラムシアターというのをやってましたが、これについて特に違和感を持つ方はいらっしゃらないと思います。






続きを読む
ギャラリー
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
  • International CES 2017 -Day 3 & 4-
Xenoma Inc. 代表取締役CEO/Ph.D.(米・Brown大)/技術の社会への価値還元/モノを作って世の中で活かすまでが私のお仕事♪
記事検索
  • ライブドアブログ